個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2023年5月17日

英語に苦手意識はありませんか?【清洲中・新川中・春日中・甚目寺中学区の個別指導塾】

こんにちは。明海学院の竹内です。

今週は清洲中3年生が修学旅行ということもあり、いつもとは違う雰囲気になっていますね。

学校のホームページを見る限りでは、天気も良さそうですね。

なによりです。

楽しいお話聞かせてくださいね!木曜日からお待ちしています!

 

清洲中学校は中間テストの返却がありましたね。

点数はいかがでしたでしょうか。

中学1年生ではさっそく英語の平均点が60点程度と聞いています。

数年前までは中学1年生の1学期中間英語は、半数以上の生徒さんが90点以上を取れるようなテストではありましたが、指導要領が変更されてからは、1回目のテストでも平均点が60点前後になる学校の話も聞くようになりました。

英語嫌いになるタイミングが加速しそうですね・・・。

 

数年前までは

中1の後半〜中2の前半が英語を苦手と感じるようになるという話でしたが

教科書改訂の関係で今後はますます苦手になる時期は早くなり

中学1年生の1学期のうちに強い苦手意識を持つのではないでしょうか。

 

「いつから塾に入ればいいか」

よく聞かれます。

苦手意識を感じたら一度、塾に通う事を検討をされてみてはいいかと思います。

特に英語の苦手意識には要注意です。

わからなくなればなるほど、挽回が大変になります。

 

これまでの習った文法・単語をしっかりと復習して

毎日の学校の授業をしっかり聞けるようにする

まずはここからスタートしてみましょう!

 

そして今回の1学期中間試験でも嬉しい報告がありました。

清洲中3年生 入塾時英語40点→81点(入塾6ヶ月)

生徒さんによって学習環境が異なるので、再現性が高いものではないのかもしれませんが

明海学院では個別で向き合い、全力でサポートします。

 

英語の苦手を克服したい生徒さん、是非一度明海学院までご連絡ください!

 

塾長 竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県