個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2023年11月14日

明海の過去のエース講師の話【清洲中・春日中・新川中・甚目寺中学区の個別指導塾】

こんにちは。

明海学院の竹内です。

テスト週間に入り自習生もどんどん増えてきていますね。

当校では授業席と自習席で合わせて50席ありますが、昨日は10席程度余裕がありました。

まだまだ席は空いています!どんどん利用してくださいね!

 

先週末は2学期期末テスト対策を実施しています。

今回の2学期期末は週末が2回あるということで、先週末は科目を絞り実施しています。

中1生は理科の光の単元を、中2生は理科の圧力・湿度の計算を中心に塾長が直接全員に個別指導しています。

 

相変わらず中2生は計算が強いですね。

1学期期末試験の際も驚きましたが

塾や学校の授業で習った時に、できるようになっている生徒が、過去と比較しても多いです。

圧力では大気圧を使った少し複雑な計算まで扱えましたので、テストで出題されたら絶対取ってきてくださいね!

 

中1生は中学生の多くの方が苦手とする光の単元を実施しています。

光の屈折・凸レンズですね。

実際には感じにくいものでもあり、イメージが難しいです。

覚える事も多いですからね。

毎年多くの受験生が苦労しているように思います。

ただ実際は

理解をすれば脱・暗記ができるとっても楽しい単元なんですよ。

覚える重要なことはたった2つだけ。

あとは理解さえすれば、なんとでもなります!!

 

 

毎回この単元を指導する時は、過去に在籍していたとある講師さんを思い出します。

その講師さんは光の屈折の単元の説明方法がかなり上手で

生徒さんを1回で理解をさせてしまう凄技を持っていました。

 

初めてその説明を聞いた時

「なるほど!!」と

つい叫んでしまった記憶があります。

 

私も今現在、その技をお借りして指導しており

毎回心の中で感謝しています。(U先生ありがとう!)

6年以上までの話ですが、忘れることは今後も無さそうです。

 

現在は公立の小学校で教員をしていると聞いていますが

きっと昔と変わらず、子供達から人気の先生であると思います。

 

さあ今日もテストに向け一緒に成長しましょう!お待ちしています!

 

塾長 竹内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県