個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2024年2月23日

志願者数が定員に満たない場合はどうなる?

こんにちは。

明海学院の竹内です。

公立高校の一般入試が先日終わりましたね。長い間よく頑張りました!!

 

昨年の令和5年入試では、多くの公立高校で2次募集(定員割れ)が発生していますね。

近隣では五条高校や津島東高校などの高校ですね。

 

よく保護者様と話をする内容が

「定員割れをしている場合、志願者は全員合格できるのか?」

という疑問です。

 

文部科学省のホームページで公開されいる資料に

令和5年度 高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査

というものがあります。

この資料の中に「志願者数が定員に満たない場合の対応等」というページがあり

各都道府県がどのような対応をしているか記載があります。

 

資料によると愛知県は・・・

原則として定員内不合格を出さない

令和5年で定員内不合格となった者の数は0人

と読み取れますね。

 

もちろん不正行為をした場合や、受験辞退をした場合は対応は別だと思います。

令和6年度入試はどうなるかわかりませんが

こちらの資料を参考にしてください!(令和4年版も愛知県の回答は同じでした。)

参考文献

https://www.mext.go.jp/content/20231219-mxt_koukou01-000026790_1.pdf

 

塾長 竹内

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県