個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ
2017年2月7日
公立志望校は3学期の確定内申でもう1度判定し直し!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】
こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!
少し前の記事になります、中3生の3学期の確定内申を集計中という内容ですね。
受験まで残り40日、学年末で見せたその頑張りに応えるよ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】
愛知県の公立高校入試は一般だろうが推薦だろうが、この3学期確定内申が使われます。ここで問題になってくるのが冬期講習の最終日に行った模試の結果です、冬休みの終盤で行った模試のときには当然3学期の確定内申などまだ出ておらず2学期の内申で志望校判定を出さざるを得ない状況になってしまうんです。
公立は3学期の内申が関わるのに2学期の内申では判定がズレてしまうのでは?という疑問とギャップを埋めるために、3学期確定内申を使って全中3生の志望校判定を出し直しました。
今回参考にしたのはもちろん膨大なデータ量を誇るであろう愛知全県模試のデータベースになります、こちらのデータベースは残念ながら教師専用です。
3学期確定内申が出てから模試を受けたりしているのであれば不要でしょう。もしそうでない場合、愛知全県模試を塾で受験しているのであれば塾側にお願いして判定のし直しをしてもらうのもアリだと思います、よければ参考にしてくださいね。
内申1つで結果がかなり異なってくる高校も
ポジな意味でもネガな意味でも、内申1つで結果はかなり違ってきます。ウチの中3生で判定し直しをしていったら、中には平気で志望校判定のパーセンテージが5%とか10%も違う高校がありましたからね。
もちろん結果の変動の仕方は高校によってばらつきますからね、すべての高校共通で内申1つで判定数字が大きく違ってくるなんてことはありませんので注意してください。
志望校判定の変動が大きいか小さいかは、その高校がどの分類に属しているかに依存します。
高校の分類は大きく分けて以下の3つです。
【当日点重視型】 【当日点・内申 5分5分型】 【内申重視型】
当日点重視型がもっとも数が多いです、中堅クラス以上の公立普通科ならばほとんどこの分類ではないでしょうか。総合科や専門学科になると5分5分型や内申重視型が増えてくるイメージですね。
内申1つのズレが大きな違いとなるのは当然5分5分型や内申重視型の高校でしょう、自分の目指す高校がこの分類に入るのであればやはり判定し直しをしておくことを強くオススメします(`・ω・)
判定が変わってもやることはただ1つ
判定のし直しについていろいろと書いていますが、結局のところやることはただ1つです。本番に向けて油断せずにやることをやる、これ以外にありえませんよね。
しかしながら多少でも判定の数字が上がると生徒としてもやはり嬉しいのでしょうね、判定60%台が70%台に乗ったりした生徒なんて嬉しさをあからさまに顔に出しますから。そうして顔に出してしまった生徒はもれなく私からのお小言を聞く羽目になるんですけどね、70%乗ったくらいで油断するなよ?と(笑)
出来る限りの準備をして、「これだけ準備をしたのだから大丈夫!(`・ω・)」というのが自信。
「志望校判定もかなり上がったしまぁ大丈夫でしょ!(゚∀゚)」というのが油断。
ただでさえ怖いもの知らずな中学生、尚且つお調子者ウェーイ系集団とも形容できるウチの中3生たち…本当に最後まで目を離さないように注意してのこり4週間を駆け抜けます(苦笑)
明日から前哨戦の私立高校一般入試、入試本番の雰囲気をビンビンに感じて来て欲しいです。人生でそう幾度もない機会ですからね、できればあのピリついた雰囲気すらも楽しんできてくださいね。
全員から「テスト手応えあった!」という報告が聞ける明日を楽しみにしたいと思います。
それでは、今日はこのへんで!
また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!
一宮駅前校 3月新規開校!!
中学準備コース生&新学年対策生、同時募集中!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象
個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校
お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住所/愛知県一宮市多加木1-19-8
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カテゴリー: 入試の情報 愛知県の高校入試
塾長プロフィール
■塾長/安田
愛知県稲沢市出身。
明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。
趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書
大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。
■副塾長 / 照井
愛知県犬山市出身。
高校生時代から教育に興味をもち、大学では教育学を専攻し、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得。
学校での集団指導と個別指導の両方経験から、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育がしたいと考え、個別指導に従事することを決意。
子どもたちが通塾することに負担を感じることなく、「明海でなら勉強を頑張りたい」と思えるような、あたたかみがありアットホームな教室を運営していきたいという思いで日々向き合っている。
趣味/音楽鑑賞(邦ロックは幅広く聴いているので、好きなバンドや音楽の話が得意です)
そのほか、ゲームやアニメ、映画鑑賞など趣味は多種多様にあるので、様々な話題を通じて子どもたちと親交を深めていきます。
特技/けん玉