個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年9月10日

愛知啓成高校の年間費用を試算してみた!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の塾長、安田です。

 

突然ですが、中学生の子供を持つ保護者の高校選びにおいて、学費は大きなファクターを占めると思っています。

令和二年の四月から私立高校授業料実質無償化がスタートしました、それにより教育業界に激震が走ったのは記憶に新しいです。

20200715-mxt_kouhou02_1

 

私立高校授業料実質無償化、かいつまんで言えば「高等学校等就学支援金(返還不要の授業料支援)の制度改正で、 私立高校に通う生徒への支援が手厚くなった!」というのが骨子であり要諦と言えるでしょうか。

 

本制度は、授業料に充てるための就学支援金を支給することにより、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図り、もって教育の実質的な機会均等に寄与することを目的としています。(文科省「高校生等への修学支援」より引用)

 

私立高校にとってはまさに追い風です。この機を逃すまいと、説明会で熱を込めて話してらっしゃったのを覚えています。

「国の就学支援金と県の補助金を合わせることで、これまでより圧倒的に学費が安くなります!」みたいに( ゚Д゚)

 

 

というわけで今回は、愛知啓成高校の初年度必要経費がいったいどれくらい変わるのか!?

昨日いただいてきた愛知啓成の資料を利用して試算してみましたので、それを記事にしてお届けしたいと思います。

 

その1.補助金対象の区分は?

まずは補助金対象の区分を明確にしておきましょう。これは所得基準によって大まかに4つに分けられます。

本当は「課税標準額×0.06-市町村民税の調整控除額」によって決まるんですが、ややこしいので年収ベースでいきます。(;・∀・)ヤヤコシイ

 

年収に合わせて支援金・減免補助金の額が異なります、それをまとめたのがこの表になります。

年収 590万円未満 720万円未満 840万円未満 910万円未満
授業料(月) 就学支援金(国) ¥33,000  ¥9,900 ¥9,900 ¥9,900
授業料軽減補助金(県)  ¥1,100  ¥24,200  ¥7,300 ¥ -
入学金(初年度) 入学納付金減免補助金(県) ¥200,000 ¥200,000 ¥100,000 ¥ -

 

それぞれ上記の金額が支援金、補助金として出ます。

年収910万円以上になってくると、国および県の補助の対象外となりますので、今回は割愛(;^ω^)

 

 

その2.愛知啓成の初年度必要経費は?

続いて、愛知啓成の初年度の年間必要経費、その概算を出してみましょう。

本来はさらに細かく項目が分かれていますが、今回は似たような項目でおおざっぱに分けてあります。

 

サミッティアコース グローバルコース アカデミアコース スポーツコース
入学金  ¥363,870 ¥358,870  ¥356,370  ¥356,370
学納金  ¥505,200 ¥505,200 ¥505,200 ¥505,200
コース費  ¥89,400  ¥111,400  ¥83,400 ¥49,900
その他 ¥246,920 ¥264,420 ¥109,420 ¥34,420
合計 ¥1,205,390 ¥1,239,890 ¥1,054,390 ¥945,890

コースによって必要な金額が多少違ってきます。

 

詳しく見てみるとわかりますが、コース毎に教科書代とか模擬試験代とか、あとは修学旅行の積立金とかで違いがありました。

あとは制服の値段が男子と女子で違ったり、修学旅行の行き先で金額が増額されたりしますので、これはあくまで最低限の金額かと。

 

それからいただいた資料では、スポーツコースの修学旅行積立金が記載がなかったです。それで他コースと比べて経費が低くなってます。

スポーツコースは修学旅行ないとか?まさかね。笑

 

 

その3.年収590万円または720万円未満はどうなる?

お待たせしました、いよいよ実際に試算した結果を表にしていきましょう。

まずは年収590万円未満と720万円未満から!

 

ともに入学金¥200,000、そして授業料支援・軽減補助金(¥33,000+¥1,100)×12か月=¥409,200がひかれます。

※720万円未満の場合は、授業料支援・軽減補助金の内訳が(¥9,900+¥24,200)×12か月=¥409,200になります。

 

サミッティアコース グローバルコース アカデミアコース スポーツコース
入学金 ¥163,870 ¥158,870 ¥156,370 ¥156,370
学納金 ¥96,000 ¥96,000 ¥96,000 ¥96,000
コース費  ¥89,400  ¥111,400  ¥83,400 ¥49,900
その他 ¥246,920 ¥264,420 ¥109,420 ¥34,420
合計 ¥596,190 ¥630,690 ¥445,190 ¥336,690

 

590万円と720万円の世帯で、軽減後の経費合計で違いは生まれません。

結果としては当初の必要経費金額の、およそ半額程度にまで下がりました。

愛知啓成の月額授業料¥34,100の家庭負担額がゼロになります、それが1年続くわけですから金額は大きいですよね。

 

 

その4.年収840万円または910万円未満はどうなる?

さて、次は年収840万円と910万円未満の世帯です。高所得帯と言えるこの区分で、いったいどれくらいの支援が受けられるのか?こちらも試算した表がありますのでご覧ください。

 

■年収840万円未満■

入学金¥100,000、そして授業料支援・軽減補助金(¥9,900+¥7,300)×12か月=¥206,400がひかれます。

サミッティアコース グローバルコース アカデミアコース スポーツコース
入学金 ¥263,870 ¥258,870 ¥256,370 ¥256,370
学納金 ¥298,800 ¥298,800 ¥298,800 ¥298,800
コース費  ¥89,400  ¥111,400  ¥83,400 ¥49,900
その他 ¥246,920 ¥264,420 ¥109,420 ¥34,420
合計 ¥898,990 ¥933,490 ¥747,990 ¥639,490

 

 

■年収910万円未満■

入学金の補助なし、授業料支援・軽減補助金¥9,900×12か月=¥118,800のみひかれます。

サミッティアコース グローバルコース アカデミアコース スポーツコース
入学金 ¥363,870 ¥358,870 ¥356,370 ¥356,370
学納金 ¥386,400 ¥386,400 ¥386,400 ¥386,400
コース費  ¥89,400  ¥111,400  ¥83,400 ¥49,900
その他 ¥246,920 ¥264,420 ¥109,420 ¥34,420
合計 ¥1,086,590 ¥1,121,090 ¥935,590 ¥827,090

 

やはり720万円未満世帯の軽減具合と比較すると、そこまでインパクトはないかな。

授業料で10万円とか20万円の軽減でも十分大きいハズなんですけどね。苦笑

 

 

とりあえず年収区分によっては、初年度年間必要経費がおよそ半分まで下がることが確認できました。

自分で言うのもアレですが、計算してみてよかった(・∀・)

来週以降もちょくちょく私立高校の説明会に参加する予定ですので、同じように試算してみるのも面白いかもしれませんね。学習塾のブログにそぐわない、お金に絡んだ内容の記事がウケるかどうかは別として。苦笑

 

ゆくゆくはきちんと公立高校の費用も出せたらいいんですけど、調べたらわかるかなぁ?

時間見つけて少しずつ調べていきますね、もちろん詳しい方の情報提供もお待ちしてます(;・∀・)

 

気まぐれで学費について調べた記事でお届けしました。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

※「590万円未満」など年収額は目安です。子どもの年齢や人数、保護者が共働きかどうかなどで金額が変わる可能性があります。
※「課税標準額×0.06-市町村民税の調整控除額」は両親二人分の合計額により判定されます。詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください。
※対象者について
・生徒及び保護者等が愛知県内に住所を有すること(仕事の都合で県外に住所を有するなど、特例で対象となる場合があります)
・愛知県の私立高等学校であること(全日制、定時制)
など各種制限があります。この記事によって支援金、軽減制度や補助金の適用を保証するものではありません。
※この記事の試算額は愛知啓成高校の初年度必要経費(概算)をもとに作成しています。金額が必ずしも一致しない可能性がありますのでご了承ください。

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席名(先週より1席減)

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 塾長による高校説明会レポート 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県