個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年4月6日

~2017高校レポート【城南高校 調理科編】新高校2年Sくん~【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

末広校と南部丹陽校の合同企画でお送りします。

実際に通っている生徒でなければ分からない、パンフレットや高校見学に行っただけではわからない、より突っ込んだ内容まで、根掘り葉掘り生徒に聞いて高校情報を拡散していく【生徒による高校レポートシリーズ】です。

現役生の声ほど心強い、信頼できる、参考になるものはない!をキーワードになるべくたくさんの高校の情報をお伝えしていきます。

 

 

今回協力してくれたのは南部丹陽校に通塾していた新高2のSくん、先月に遊びに来てくれたときにレポートをお願いしていました。久しぶりに会ったわけですが、かなり背が伸びていた事が印象的だったなぁ。

余裕だと思ってたのに抜かれるか抜かれないかのギリギリまで迫られてたことが嬉しかったようなショックだったような…大人げないかな(苦笑)

遊びに来た卒塾生たち、高校生活を満喫中!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

ご紹介する高校は【城南高校】です。学科は調理科ということで、これまでの高校レポートとは少し毛色が異なります。中学生からの需要のあるなしに関わらず、いろんな高校について勉強できるという点ではレポートが入手できて嬉しいんですけどね。

 

レベルはさておいて、調理関係の仕事に就くことを目標としてひたすら頑張っていくであろう学校・学科です、そんな城南高校の中身はどんなものなのか、覗いていくことにしましょう。

 

それではスタート!


◆通学

家(というか寮かな?)から自転車で30分

 

◆服装チェックとか校則

頭髪は茶髪はクラスに2人 ピアスしているのはクラスに5人

カーディガンは自由、カバンも自由

靴下も自由

タイツの類はOK

携帯とかスマホの持ち込みは自由(ホームルームのときに回収!)

 

◆普段の授業とか補習

課題を出される頻度はたまに(むしろ課題はナシ)

課題の量は少なめ(長期のお休みのときだけ)

補習はナシ

早朝テストの類もナシ

 

◆受験に向けての雰囲気

大学受験の雰囲気はまったくなし

文系クラス数?クラス 理系クラス数?クラス 特進クラス数?クラス

 

◆国公立大学を狙うなら

クラス順位なら?位、学年順位なら?位くらいを狙う

 

◆この学校のイイところ

・全体的に就職するための勉強をしているところ

・研修制度があり、いろんな事を学べる

・落ちこぼれ(!?)にも優しいところ

 

◆この学校のキライなところ

・研修生にやさしくない所があるところ

・よくわからない制度があるところ

・調理の先生の考え方が少し古いところ

 

◆同じ高校を目指す後輩へメッセージ

普通に学校生活を送っている分には楽しい学校です。

ただし研修を行っているととても大変で、長期休みはほぼ毎日仕事で遊ぶ時間はまったくありません。

普段でも学校が終わってすぐ研修があるし、夜10時を過ぎることもざらにあるので体力的にも精神的にも大変です。それでも学校では学べないことを研修を通じて学べるので、就職には圧倒的に有利ですよ!目指す人は頑張って!

 


 

以上です。

 

んーさすが調理科、普通科の高校とはまったく違う中身です。

高校としての勉強に加え調理師としての免許取得を目指したダブルスクールスタイル、かなり大変であろうことは容易に想像できます。いろいろな意味でガチな学校だということがビンビンに伝わってきます。

 

100%とは言わないまでも、9割の生徒が卒業後の進路先として就職を選択する学校です。調理関係の仕事という、目的と目標が明らかになっているのであれば候補に入る高校でしょう。

これから調理の道を考えているような生徒が現れたときのための情報として非常に勉強になりました、レポートに協力してくれたSくんに改めて感謝ですね♫

 

 

たくさん方の参考になれば幸いです…とは言ってみたものの、さすがに今回はあまり需要ないかもな(笑)

 

とりあえずSくん協力ありがとうね!貴重な情報、すごく参考になったよ!

大変かもしれないが、これからも高校生活満喫してね!

またEくんと一緒に教室に遊びにおいで、あとできればYも一緒に連れてきて!(笑)

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

一宮駅前校 いよいよ授業開始!


 ~一宮駅前校の様子を実況中継~

駅前校の守り神 命名投票!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

お互いを高めあう仲間たち【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

新年度授業スタート! 模試や定期テストで春期講習の成果を発揮しよう!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

月末休校と特別休校のお知らせ【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

春期講習開講中! 前学年までの完成を目指せ!【一宮市 中部中 南部中 北部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

塾長直通 電話番号

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 愛知県の高校入試 生徒による高校レポート

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県