個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年2月13日

遊びだからこそガチ勝負、奪いにくる生徒は本気で迎え撃ちます!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

「ねぇ塾長、今年はやらないの?」

こんなこと唐突に聞かれても、なんのことかわからなくないですか!?笑

 

毎年恒例のバレンタイン争奪戦

生徒から聞かれたのは祝日明けの2月12日、結局のところ生徒が聞いてきたのはウチで毎年恒例行事となっている「バレンタインチョコ争奪戦」のことでした。

今年はやるのかやらないのか、つまりは催促ですね。「いいから今年もお菓子をよこせ」と。笑

 

私事で恐縮ですが基本甘いものは食べられないので、自分にとって2月14日のバレンタインは縁遠いというかあまり意識していないというか。決して毎年1コもそんなにチョコレートをもらえないからって、ひがんでいるわけではないんですよホントですよ!、、、ホントだってばぁ!!(´;ω;`)

 

お菓子を大量購入

近所のドラッグストアで、レジのお姉さんが引くくらいのお菓子を大量購入です。普段お菓子の類を一切買わない自分からすると不思議な光景です、自分が口にしないものを買うという不思議な感覚、、、わかりますか?(わからん)

なにがいいか迷いながらも必要数のお菓子を購入して、毎日の座席表が掲示してあるコルクボードの前にお菓子と案内のメモを設置します。さて、生徒の反応はどうなるか見物です。

 

 

授業後、教室中から聞こえる決闘の合図

「はーい時間になりましたー、授業終了だよーお疲れさまー!」

「「先生じゃんけんしよー!!!」」

「君たちうるっさいわ笑」

 

授業が終わった途端これです、キミらどんだけお菓子食べたいの!?

 

授業が終わったことをいいことに、教室のあちこちでじゃんけんコールが始まります。授業前に5回連続はハードルが高すぎるとクレーム(?)があったので、実際は3回連続で対応しています。

子供と大人がガチで壮絶なじゃんけん勝負を繰り広げる光景は、一瞬この場所が塾であることを忘れそうになるほどです。

 

「やった!!塾長、○○先生に3回勝った!」

ちょっと!

「勝ったー!ねぇ塾長本当にもらっていいの!?」

ええぇぇぇ!?

「よっしゃ3回勝った!塾長コレもらってくね!」

ちょっとウソでしょ!?

「あざす塾長!もらってくわー!」

おいぃぃぃぃ!!?

 

 

1日ですっからかん

結局わずか1日で全部持っていかれました、生徒が強いのか講師が弱いのか。笑

いつもは授業後に教室に残って業後報告をしあったり雑談に興じる講師たちも、この日ばかりはいそいそと帰っていくんですから仕方のない先生たちです。苦笑

じゃんけんに負けたことがそんなにショックなのか、私に対して気まずい気持ちになったのか。笑

 

まさか1日ですべて奪われるとは思っていませんでしたが、念のため二日分のお菓子を用意しておいて正解でした。来年もやるかどうかはわかりませんが、、、私のことですからおそらく実施するでしょうね。笑

今年は生徒側に軍配が上がりましたが、来年は我々講師側が死守できるように頑張ります。奪う気で来る生徒たちを、全力で迎え撃ちます。

 

 

若かりし頃は割とウキウキでやってました。

企画実行するテンションは下がったかもしれませんが、なんやかんや来年以降も続けていく気がします(`・ω・´)

Happy-Valentine’s Day、チョコ食べて張り切って学年末に挑んでこい!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

 

明海グループ3+1校舎 同時新規開校!!

大垣駅前校・鵜沼校・沖縄那覇の儀保駅前校

さらに+1校舎!三河八橋駅前校

勉強にお困りの方は明海へ!

2019年3月【愛知県豊田市】三河八橋駅前校 新規開校!

https://meikaigakuin.com/suehiro/2019/01/24/2104/

沖縄県にお住まいの皆様へ

《各学年定員制 春に向けて残席のご案内》

新中1生   残席

新中2生   残席

新中3生   残席名(先週より1席減)

(新中3生は定員に達し次第、早期に募集を停止する可能性があります。予めご容赦ください。)

新小4~新小6 残席各

定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応いたします。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

それでは、ライトですが今日はこのへんで。

また今週の土曜日に更新できるかな、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

◆新中学1年生対象!中学準備コース◆

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県