個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ
2020年4月22日
届け、この想い!オンライン・リモート授業を実施中です!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】
こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。
前回のブログ更新からかなり日が空きました、この私としたことが(;´・ω・)
前回は令和二年度の授業が開始されました、なんて記事でした。投稿日付はなんと4/2、二十日間もご無沙汰でしたね。全部コロナのせいにしておいていただけると幸いです。苦笑
さて、愛知県独自の緊急事態宣言から全国一斉の緊急事態宣言へ。この施策により、基本的に教室で授業をすることはできなくなってしまいました。5/6(水)までは原則通塾できませんので、ご注意ください。
学校も休校で、塾も授業中止か代替授業(映像授業やlive授業)を提供したり。どこもかしこも、各種準備にもうてんやわんやです。
そんな中でも、やっぱり塾や予備校の役割は子供たちの学習のサポートをすること以外にありません。
なんとか子供たちへ学習の機会を届けたい!子供の学習に不安を感じている保護者の皆様の力になりたい!
どんな企業であろうと、すべての行動の源泉はこうした気持ちからですよね。お子様の学習に不安を感じている家庭に、たくさん届くといいです。
たどり着いたのはオンライン個別指導
緊急事態宣言中の中、許される範囲でできることを模索しながら対応をしています。
結果どうなったかいえば、一宮駅前校の星野塾長がご紹介している通り『オンライン個別指導』という形態を採用することになりました。
「映像授業見ておいてね!」で終わっては個別指導の名が泣く。本当にその通りですよね、激しく同意です。
先週からスタートして、およそ一週間が経過したくらいでしょうか。
だいぶ講師のみんなもこの指導スタイルに慣れてきてくれた感じがします。さすが若いだけありますね、順応性が高い。笑
「普段なら簡単に解説できる問題でも、スマホやPCなどデバイス越しだとこうも難しいものか」と最初は四苦八苦した様子でしたが、今ではかなりリラックスして臨めている感じがします。
すっかり教室のデバイスを使いこなして、楽しそうにやってくれています。ありがたいことですね(*‘∀‘)
とはいえ、教室に生徒が来れないことで、もどかしい思いをすることもあります。追加の補助プリントを渡したりできませんし、面談も取れません。
普通に授業が行えていた、あの光景がひどく懐かしいです。一日でも早く、いつもの対面授業が行える日が来ることを願っています。
満足してもらえるクオリティを目指して改善改善!
「学校が休校で子供が家でダラダラしてる、勉強からますます遠ざかっちゃう!」
↓ ↓ ↓
「なんとか1日の間に、机に向かう時間が少しでも生まれて良かった!」←いまココ
↓ ↓ ↓
『オンライン指導とはいえ、もう少しクオリティが高いといいんだけど』
こんな感じに、家庭から求められるものは変わってくるだろうなと予想しています。むしろ、そうじゃないとウソだと思っています。
より良い授業を提供できるよう日々改善です。今うまく回っていることに満足せずに、常に上を目指していきたいと思います。
学校の先生方からも、家庭訪問がてらプリントの配布があったりすると思います。
話に聞くと、まだ学習していない予習の単元だったり、量が少なかったり。
ご家庭によって思いはあるでしょうが、不足を感じている部分は遠慮なく塾を活用してくださいね。
学校の課題は少なくてもう終わっちゃった!には、学習支援としてのプリント集を。
教科書見てもわかんない!には、オンライン個別指導の質問対応を。
どんな形でもかまいません。塾をフル活用してくださいね、待ってます!
今のこの状況で、お子さんがいらっしゃる家庭の苦労は想像を絶するでしょう。
そんな状況に我々がお手伝いできるのは、子供の学習支援に限られます。もちろん各家庭の希望に沿う形で、という前提です。
地域や塾によっても状況はさまざま、そこからさらに各家庭の状況や価値観もさまざまだと思っています。十把一絡げで対応できることではないよなと。
オンライン受講、後日振替、休塾、、、家庭の状況に合わせて選択してもらえたら嬉しいです。
ありがたいことにオンライン授業の体験生や正式な申し込みは少しずつ増えています、気になった方は遠慮なくお問い合わせくださいね。
南部丹陽校のオンライン個別指導についてお届けしました。
それでは、今日はこのへんで。
また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。
■明海学院一宮南部丹陽校から関係者の皆様へ■
大変な状況にも関わらず、オンライン個別指導へのご理解とご協力をいただいた保護者の皆様。
オンライン個別指導に参加してくれた塾生の皆さん。
慣れないオンライン個別指導への協力を申し出てくれた講師と、それを許可していただいた講師の保護者の皆様。
改めて心から御礼申し上げます。
いつか日常を取り戻せる日が来ると信じて、今この時にできることを一生懸命にこなしていきます。
どうか引き続きよろしくお願いいたします。
《各学年定員制 残席のご案内》
新中1生 残席8名
新中2生 残席5名
新中3生 残席2名
新小4~小6 残席各3名
定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。
お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。
【Googleマップで校舎の場所を確認する】
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象
個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校
[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)
住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記
塾長プロフィール
■塾長/安田
愛知県稲沢市出身。
明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。
趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書
大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。
■副塾長 / 照井
愛知県犬山市出身。
高校生時代から教育に興味をもち、大学では教育学を専攻し、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得。
学校での集団指導と個別指導の両方経験から、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育がしたいと考え、個別指導に従事することを決意。
子どもたちが通塾することに負担を感じることなく、「明海でなら勉強を頑張りたい」と思えるような、あたたかみがありアットホームな教室を運営していきたいという思いで日々向き合っている。
趣味/音楽鑑賞(邦ロックは幅広く聴いているので、好きなバンドや音楽の話が得意です)
そのほか、ゲームやアニメ、映画鑑賞など趣味は多種多様にあるので、様々な話題を通じて子どもたちと親交を深めていきます。
特技/けん玉