個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年5月12日

オンラインと対面の二刀流で乗り切る!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

オンライン指導を始めておよそ一か月、おかげさまでオンライン指導に慣れた先生も増えていい感じです。

対面指導よりもさらに丁寧さが求められるやり方ではありますが、みんな上手にやり切ってくれます。

生徒もなんやかんやデバイス操作にもたつくこともなくて、ちゃんと講師についてきてくれるのは流石というか助かるというか。さすがデジタルネイティブ世代は違います(´艸`*)

ご家庭にはかなり不便をかけてる状態ですが、それでもたくさんの家庭に参加してもらって、授業にも期待してもらってますので、少しでもそれに応えたいです。中身を濃くしていくために他に何ができるか、まだまだ詰めれるところは詰めていきたいと思います。

 

 

5月は二刀流で乗り切る!

遅れましたが、南部丹陽校は5月7日からはオンライン指導と対面指導(一部解禁)の二刀流でスタートしています。

 

本部発信の記事にもある通り、

①入室時の手指消毒、手洗いの実施

②教室スタッフ、通塾生へのマスク着用、出勤前の検温・健康状態チェック

③教室内の定期的な換気(換気扇、空気清浄機、サーキュレーター等の設置)・消毒

④席の間隔を従来の配置より離した状態での授業の実施

⑤1コマあたりの対面授業の席数を限定

 

等々遵守したうえで対面授業の再開を決断しました、生徒上限数をかなりシビアに設けて対応しているので全面解禁とはいえません。

 

国、県、市でそれぞれどんな発表があるか予想が難しいですが、来月には教室での対面指導が全面解禁できるくらいになってないかなぁ、そうなってるといいなぁ、、、と期待を抱くのは儚い夢物語でしょうか( ;∀;)ツラミ

【5.12更新】当塾の新型コロナウイルス感染対策につきまして

 

 

自習支援プリント第二弾発送開始!

前回の記事の焼き直しで恐縮です。

副塾長および講師が協力して膨大な時間をかけ、生徒一人一人に合わせて作った自信作である自習支援プリント。

発送作業は着々と進んでいます。

 

学校よって時間帯やらが多少異なっていたと思いますが、月曜日が分散登校の日でした。

学校からしっかり(生徒曰くアホみたいな量とてもたくさんの)課題が出たと生徒がぼやいてました。

量もそうですが問題の中身も予習範囲も入ったりしているようで、学習遅れが心配な先生方の焦りが透けて見えますね。

あくまで個人的な考えですが、この教室の基本スタンスは学校のサポート役に徹することなので、今回の塾課題はトーンダウンさせました。(量的な意味で)

個々人に沿った内容というクオリティ面での妥協は一切ありませんので、引き続き取り組んでくれたら嬉しいです。

 

 

相変わらずライトですが、南部丹陽校の現状についてお届けしました。

それでは、今日はこのへんで。

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

■明海学院一宮南部丹陽校から関係者の皆様へ■

大変な状況にも関わらず、オンライン・対面個別指導へのご理解とご協力をいただいた保護者の皆様。

オンライン・対面個別指導に参加してくれた塾生の皆さん。

慣れないオンライン個別指導への協力を申し出てくれた講師と、それを許可していただいた講師の保護者の皆様。

改めて心から御礼申し上げます。いつか日常を取り戻せる日が来ると信じて、今この時にできることを一生懸命にこなしていきます。

どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

《各学年定員制 残席のご案内》

新中1生   残席

新中2生   残席

新中3生   残席

新小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県