個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2023年4月22日

テスト前に何時間勉強すればいいの?【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは。

明海学院一宮南部丹陽校の安田です。

 

ゴールデンウィークがゆっくりと近づいてきています。

行動規制もほぼほぼ緩和されつつある中で、皆さん予定は立てられましたでしょうか?

旅行だったり買い物だったり、どうぞ楽しい連休を過ごして思い出をたくさん作ってくださいね。

 

さて、残念ながら本日のブログの主題は、連休なにする!?どこか行っちゃう!?みたいな記事ではありません。

連休明けに待つ、今年度一発目となる定期テストに向けての記事です。

よく生徒や保護者からいただく質問として「テスト週間中って1日何時間勉強しないとダメなんですか?」があります。

今日はその質問に対する、安田なりの回答をお届けします。

 

 

時間を設定する時点で間違い

結論からお伝えします、時間数を設定する時点で勉強の取り組み方としては間違いです。

それはなぜか?その日その時に取り組む学習内容より、時間数に意識が向いているからです。

少し言葉が強いでしょうか、補足も加えつつ安田の考えをお伝えします。

 

学習の本質は「何時間勉強するか?」ではなく「何をできるようにするのか?」だと個人的には考えています。

端的に言えばテスト勉強を始める前に、「今日は頑張って3時間勉強する!」と決めるのではなく、「今日は●●をできる(理解できる)ようにする!」のように内容と最終目標地点を先に決める方が効果的です。

よく「机に向かっている時間のわりに点数が低くて。。。」のようなご相談をいただきますが、そういったパターンの時もこの”最終目標地点”の設定は効果を発揮します。

何をできるようにするのか(できるようにしたいのか)をリスト化・見える化までしておけば、今日はこれを潰そう!と明確な目標を定めることができます。

一つ一つ潰していくことで達成感も出ますし、自然と効率も上がっていきますから一石二鳥です。

 

 

平均勉強時間に惑わされないで

ネットで検索すれば、「中学生(高校生)の1日の平均勉強時間は●時間!」のような記事がいくつもヒットします。

こうした記事を読んで「よし、自分も頑張ろう!」と考えている人もいることでしょう。

たしかに、勉強を始める取っ掛かりだったり、モチベーションのアップとして役立つ情報であることは否定しません。

ただし、目を向けてほしいのはやはりその中身。

「なにができるようになったのか?」「潰そうと思っていたニガテ単元は本当に潰せたのか」

ここにフォーカスして、勉強できたのかできなかったのを判断してもらいたいと思います。

 

 

勉強時間は”結果”であれ

「今日はこれだけ勉強するぞ!」と意気込んでも、「なにに取り組めばいいんだろう。。。」となってはあまりにもったいないですよね。

ぜひ「今日はリスト化したうちのコレを潰す!」と、ターゲットを絞ってからノートを開きましょう。

勉強にかかった時間はあくまでも”結果”であるべきで、目指すべき”目標”とするものではありません。

質問「テスト週間中って1日何時間勉強しないとダメなんですか?」

回答「何を解けるようにしたいのか?を決めて、それが解けるようになるまでかかった時間」

なかなか身も蓋もない回答だなと自分でも思います。苦笑

 

何を解けるようにしたいのか?その設定もなかなか自分でやれないという場合は、かえってシンプルです。

明海ゼミナール大垣東校の安藤塾長のお言葉をそのままお借りしますが、提出物課題を最低でも3回やるということです。

1周目=出来る問題と出来ない問題の仕分け

2周目=1周目で出来なかった問題のフォロー、練習量の確保

3周目=時間も意識しつつ総合問題に挑戦、実戦形式で仕上げ

コアな明海学院ファンの方なら、すでにどこかでご覧になっている内容でしょう。笑

安藤塾長のブログは上記以外にも細やかに試験勉強の方法について触れてらっしゃいます。勉強方法に自信のない人にはグサグサ刺さる内容です、こちらもぜひご覧になってみてくださいね。↓

習熟度テストまで一か月、基本の試験勉強の方法をおさらいしましょう!【大垣市・安八町 / 東中 東安中 登龍中 輪之内中 星和中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校】 大垣市・安八町の皆様へ – 【公式】個別指導塾 明海ゼミナール 大垣東校 塾長ブログ – 明海学院・明海ゼミナール (meikaigakuin.com)

 

何を解けるようにしなければならないのか。

今、自分が潰すべきニガテは何なのか。

そうした課題の「見える化」や「リスト化」も上手にやれない、なんて相談も明海に任せてください。

できる・できないの仕分けから一緒にやっていきましょう。(`・ω・´)

 

 

新規お問い合わせはお早めに

  • 成績がなかなか上がらない
  • 勉強の仕方がわかっていない
  • 集団塾の下のクラスで、なかなかついていけない

どのようなことでも大丈夫です。学習に関するお悩みはお気軽に明海の安田までご連絡ください!

お子様の成績に貢献できるよう、指導部隊一丸となって取り組んでいきます。

我々[明海学院]の個別指導に興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

通塾曜日・時間によっては、すでに追加設定が困難なコマもございます。

予めご了承いただき、学習塾をご検討中の方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。

 

 

以前の途中式警察の記事といい、年度初めから辛口記事が多いです。

定期テストに向けた取り組み方を変えるきっかけになれば嬉しいですが、さすがにちょっとおこがましいかな。笑

また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。

新年度版《各学年定員制 残席のご案内》

新中1生   残席

新中2生   残席

新中3生   残席

新小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 入試に向けた勉強 塾生、保護者の皆様へ 小学生の勉強 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県