個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ
2023年10月15日
砂の上に塔は建たない【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】
こんばんは。
明海学院一宮南部丹陽校の安田です。
突然ですが、皆さんは勉強において最も重要なタイミングはいつだと思いますか?
勉強を取り組み始めるときでしょうか?もしくは問題を解き進めているとき?
解き終わって答え合わせをするときですか?はたまた間違えた問題箇所の解答解説を読み込むとき?間違い直しをしているとき?
人の数だけ答えがバラバラになりそうな質問ですが、さてどうでしょうか。(´っ・ω・)っ
というわけで、今日はそんなちょっとメンドクサイ質問に対する話をしていこうかなと思います。笑
答え合わせが最重要
はい、個人的な考えとしてはコレです。
答え合わせの時がもっとも重要だと思います。
周りにいらっしゃいませんか?間違ってるのに丸をつけちゃったり、赤ペンで書いた答えがそもそも違っていたり、符号のミスだからって鉛筆でちょこっと書き足して丸にしちゃったり、とにかく答え合わせがいい加減な人。
我々から「なにしてんねん!?」とか「注意が足りてませんわよ!」って指摘を授業中にもらっちゃうような人。
うちの教室でも正直そういう生徒はいっぱいいます、ぶっちゃけ両手両足全部使っても足りないかもしれません。
もちろんわざと(答え合わせを)間違えているのではないでしょう、決して悪気はないんです(たぶん)!
だがしかし、確かに悪気はないにしても子どもの注意不足であるのは紛れもない事実なわけです。
本題は、答え合わせがいい加減だとこれから先にどんな悲劇が待ち受けているのか。
負のスパイラルまっしぐら
間違った答え合わせ、よくないやり方の答え合わせをする→誤った情報を覚える→テストで点を落とす→勉強に対するモチベーションが下がる→勉強の取り組み方全般の精度が下がる→間違った答え合わせをする→・・・
短絡的かもしれませんが、あっという間に負の連鎖に沈んでいくのが予想できますよね。
どこかでこの連鎖を断ち切れる人ならいいんですが、決してそれができる人ばかりではなく。
感情がそのまま行動理由になってしまうようだとズルズルいってしまうかもしれません。(´・ω・)
漢字や英単語のスペルは一度間違って頭にインプットされてしまうと、後からの訂正は難しいです。
数学やら理科にしても”誤った解き方で出した誤った答え”が丸になってしまっていたら、その誤った解き方を修正するのはなかなかに困難でしょう。俗に言う「何度も同じ間違いを繰り返しています」状態ってやつですね。
答え合わせがいい加減な生徒は勉強が苦手なことが多いです(偏見?)。
もちろん勉強が苦手でも、1問1問丁寧に精確に答え合わせをしてくれる生徒はいますので悪しからず。
ノートまとめはしないとか、問題を解くときに教科書を見ないとか、間違い直しをちゃんとするとか、解答解説を意識して読み込むとか、正しい勉強の仕方なんてたくさんあります。でも、それはすでに正しい丸つけができていればの話です。
歩いている人に対して走り方を教えることはできます。
ですが、歩くこともままならない赤子に走り方を教えたところで意味はないのです。
英文法?数学の公式?
そんなものを覚える前に、まずは正しい答え合わせをしましょう。
どれだけ知識を詰め込んでも答え合わせがテキトーであれば、積み上げたものはガラガラと崩れ落ちるのみ。
まさに砂上の楼閣です、基礎部分が砂みたいにスカスカでは建つものも建ちません。
ダイエットで喩えるなら
”痩せる”ということを、テストでいい点数を取る結果だとしましょう。
必死になって問題を解くのはダイエットでいえば運動にあたる部分。
答え合わせをするのはダイエットでいえば食事制限にあたる部分。
健康的かつ効果的にダイエットをするのであれば、運動と食事制限の両方が求められますよね。
勉強も同じことです。
ダイエット(勉強)=運動(問題を解く量)×食事制限(答え合わせの質)
勉強の成果がなかなか出ないと悩んでいる人は、一度自分の答え合わせの仕方から見直してみてくださいね。
原因は問題を解く以前のところにあるかもしれませんよ。(`・ω・´)
新規お問い合わせはお早めに
- 成績がなかなか上がらない
- 勉強の仕方がわかっていない
- 集団塾の下のクラスで、なかなかついていけない
どのようなことでも大丈夫です。学習に関するお悩みはお気軽に明海の安田までご連絡ください!
お子様の成績に貢献できるよう、指導部隊一丸となって取り組んでいきます。
我々[明海学院]の個別指導に興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
通塾曜日・時間によっては、すでに追加設定が困難なコマもございます。
予めご了承いただき、学習塾をご検討中の方はお早めにご連絡いただけますと幸いです。
今日は答え合わせの重要性についての記事でお届けしました。笑
また次回、最後までご覧いただきありがとうございました。
更新《各学年定員制 残席のご案内》
小4~小6 残席各6名
中1生 残席6名
中2生 残席1名
中3生 受付停止
定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます(お電話の際、「ブログを見た」とお伝えいただけますとスムーズです)。
お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。
【Googleマップで校舎の場所を確認する】
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象
個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校
[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)
住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
カテゴリー: 中学生の勉強 小学生の勉強 教室日記 生徒へ伝える勉強方法
塾長プロフィール
■塾長/安田
愛知県稲沢市出身。
明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。
趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書
大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。
■副塾長 / 照井
愛知県犬山市出身。
高校生時代から教育に興味をもち、大学では教育学を専攻し、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得。
学校での集団指導と個別指導の両方経験から、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育がしたいと考え、個別指導に従事することを決意。
子どもたちが通塾することに負担を感じることなく、「明海でなら勉強を頑張りたい」と思えるような、あたたかみがありアットホームな教室を運営していきたいという思いで日々向き合っている。
趣味/音楽鑑賞(邦ロックは幅広く聴いているので、好きなバンドや音楽の話が得意です)
そのほか、ゲームやアニメ、映画鑑賞など趣味は多種多様にあるので、様々な話題を通じて子どもたちと親交を深めていきます。
特技/けん玉