個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年1月18日

自習部員の特典を考えてみたよ!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

ウェーイ系生徒、増殖中!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

自習部、襲来【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

しばらく前の記事です、「ウェーイ系を筆頭に自習部とか作ってみたら面白いんじゃない?」と完全に思いつきだけで実行・発足させたウチの自習部。

発足してからしばらく経ちますが、此方から自習に来ている生徒たちへ積極的に働きかけ無理やり引き入れ順調に部員数は増えています。やる気のある生徒たちばかりでホントに嬉しいですよねー(笑)

 

 

自習部員専用の特典を考えてみた!


自習部員の特典っぽいものを簡単にでも付けてあげたいなと思い、あれからいろいろと生徒にヒアリングをしたり自分でもいろいろ考えていましたが正直なかなか案は浮かんできませんでしたね(苦笑)

 

「もう面倒だし自習部員として活動したらアメ玉1個とかでいいんじゃないのか?」などと半ば適当な考えに落ち着きそうになっていたときに、ふと自習している生徒の様子を思い出しました。

「ウチに自習で勉強に来ている生徒ってなにげに暗記科目勉強してることが多いよな…」

「ひたすら3回とか書いて覚えようとしてるけど、セルフでテストとかあんまりしてない気がする」

「確かにいちいちページ折り曲げたり付箋で解答欄を隠してやるのも大変そうだし…」

「でも、もっと効率よくやれるように仕向けたいんだよなぁ…(´・ω・)」

「……………………………………….」

「…………………」

「………」

「いっそのこと暗記用の文房具セットを作ってみたらいいんじゃ!?( ゚∀゚)」

 

 

というわけで、自習部員専用の特典は「暗記用の文房具セットの貸出」ということに決めました!

勉強のやり方がしっかりしている生徒やそもそも勉強に対してのモチベーションが高い生徒なんかは、すでに自分用のものを持っているだろうということは百も承知!

ただウチの自習部のメインメンバーはいかんせん男子ウェーイ系ですからね、普段使う筆記用具も満足に揃えられているか少々不安が残るような連中です。おそらく暗記用文房具など所持してはいないはず(笑)

 

暗記用文房具を正しく使えるように、家電製品の取扱説明書のように暗記用セットの中に【暗記ツールの使い方説明書】みたいな書面も入れておくのもいいんじゃないでしょうか。せっかく使ってくれるのであればフル活用して欲しいですしね!

 

少しは塾らしく勉強において役立つ特典になったのではないかと1人ほくそ笑んでいますが、果たして効果のほどはどうなるでしょうね。暗記セットを完成させて教室に配備して、また生徒から感想をもらったら改めて記事にしたいと思います!

 

 

座席配置を連絡するために作ってある生徒カードのデザインも、自習部専用のものを新たに作ってみました。普通の生徒は白地に黒文字ですが、自習部員は黒地に白文字として色を反転させました。黒がメインになると少しかっこよく見えるのは気のせいか?(笑)

 

まだまだ自習部員の数は少ないですね、いつか全員分のカードが黒に変わるといいなぁ( *´艸`)

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県