個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2017年2月22日

平成29年度の公立入試倍率が発表されました【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です!

 

 

アンテナを高く張っていらっしゃる方は今日という日を楽しみにしていらっしゃったと思います、公立の一般と推薦入試の倍率発表がある日ですからね。

先ほど発表された数値をざっと見てみましたが、一般と推薦が同日試験日になったりで昨年度までと多少勝手が違いますので正直読めない部分もあります。これまでの数字の変動を羅列して気づいたことがあれば書いていきますが…さて、どうなることやら(笑)

 

【公立一般入試と推薦入試の数字変動のまとめ】

それでは参りましょう!

 

 

平成25年からの倍率変動をまとめます!


左から順に平成25年、26年、27年、28年、29年(今年)です。

 

一宮北高校

願書受付締切時倍率 2.40倍⇒2.49倍⇒2.35倍⇒2.41倍⇒2.45倍

 

一宮南高校

願書受付締切時倍率 2.01倍⇒1.92倍⇒1.62倍⇒1.74倍⇒1.58倍

 

尾西高校

願書受付締切時倍率 1.87倍⇒1.73倍⇒1.51倍⇒1.78倍⇒1.34倍

 

津島高校

願書受付締切時倍率 2.55倍⇒2.25倍⇒2.25倍⇒2.56倍⇒2.38倍

 

尾北高校

願書受付締切時倍率 1.73倍⇒1.84倍⇒1.42倍⇒1.71倍⇒1.82倍

 

小牧南高校

願書受付締切時倍率 1.43倍⇒1.62倍⇒1.62倍⇒1.61倍⇒1.83倍

 

一宮西高校

願書受付締切時倍率 1.24倍⇒1.12倍⇒1.27倍⇒1.24倍⇒1.28倍

 

木曽川高校【普通科】

願書受付締切時倍率 2.12倍⇒1.97倍⇒2.38倍⇒2.02倍⇒2.41倍

 

一宮高校

願書受付締切時倍率 1.34倍⇒1.49倍⇒1.43倍⇒1.38倍⇒1.47倍

 

稲沢東高校

願書受付締切時倍率 2.00倍⇒2.03倍⇒1.81倍⇒1.70倍⇒1.75倍

 

一宮興道高校

願書受付締切時倍率 1.44倍⇒1.51倍⇒1.25倍⇒1.24倍⇒1.26倍

 

一宮工業高校

【機械科】願書受付締切時倍率 1.98倍⇒2.43倍⇒1.93倍⇒2.38倍⇒1.68倍

【電気科】願書受付締切時倍率 1.55倍⇒2.12倍⇒1.59倍⇒1.47倍⇒1.70倍

【建築・土木科】願書受付締切時倍率 1.58倍⇒1.57倍⇒1.68倍⇒1.79倍⇒1.41倍

 

一宮商業高校

願書受付締切時倍率 1.95倍⇒1.90倍⇒1.96倍⇒1.69倍⇒1.78倍

 

岩倉総合高校

願書受付締切時倍率 1.66倍⇒1.80倍⇒2.02倍⇒1.61倍⇒1.59倍

 

杏和高校

願書受付締切時倍率 2.39倍⇒2.53倍⇒2.40倍⇒2.23倍⇒1.99倍

 

 

 

こんなところにしておきましょうか、ここまで数字を羅列してみて気になった点などをピックアップしていくとしましょう。個人的な感想になりますので、あくまで参考までに留めておいてください!(笑)

 

一宮工業の倍率変動が…


一宮工業3学科のうち2つの学科の倍率がここ数年で一番低い数字になりました、単純に揺り戻しの影響もあるのでしょう。しかしながらこの変動の仕方や倍率そのものの数字には何か意味があるハズだと思うのですが…いかんせん推薦同日実施など新しい仕組みのこともあって詳しくは読めないというのが正直なところですね。

近辺の同じ工業系の専門学科を持つ高校は佐織工業小牧工業春日井工業愛知総合工科・くらいでしょうか、いずれも倍率は2倍近いか2倍を超えていますので決して工業系専門学科の需要が~といったことではないんですよね。起工業は一宮工業と同じくらいの倍率なのでこの差がなぜ生まれているのか…説明がつきにくいです(苦笑)

地理的なものなのかあるいは別の要因があるのか、来年再来年と数字を追い続けていけば或いは見えてくるかもしれません。辛抱強く見ていきたいと思います!

 

 

一宮南の倍率が過去5年の中で最低数値


一宮南の倍率が過去5年を遡った数値では最低になりました。最低とは言っても一昨年と似たり寄ったりな数字なので大した変化ではないんですけどね、定員も多いですし自然なことかなとも思うのです。

反対に一宮南との掛け合わせとして便利な木曽川が過去5年の倍率では一番高い数字です、この2校は一宮市民の方々にとってもはや鉄板の組み合わせですからね。

倍率だけじゃなくて志願者の数字も見てみましょう。

 

一宮南高校

第一志望者456名(推薦組66名) 第二志望者111名

木曽川高校【普通科】

第一志望者246名(推薦組45名) 第二志望者236名

 

なんとも分かりやすい数字です、今年も一宮南第一志望者と木曽川第一志望者の熱い勝負が展開されそうです。

 

 

一宮興道の倍率が安定


一宮興道の倍率が3年前の1.25倍を起点に安定してきました。おさらいの意味も込めて一宮興道が絡む主な掛け合わせのパターンを書き出してみます、もちろんこれがすべてではありませんからね。

一宮⇒一宮興道

松蔭⇒一宮興道

一宮興道⇒新川

一宮興道⇒津島

一宮興道⇒一宮北

仮に一宮興道を第一に据えた場合、新川・津島・一宮北の倍率は例年通りといったところなので、やはり問題は松蔭ですかね。1・2群共通になったことで松蔭の倍率もそれなりに変動がありましたから、無視できない部分ではないかなと思います。

 

松蔭高校

1.81倍⇒1.80倍⇒1.67倍⇒1.90倍⇒2.36倍

こんな感じで数値変動がおきてますので、ここと絡む一宮興道も倍率はさておいて実際は厳しい戦いが起こるのではないでしょうか。興道を受験する生徒には頑張ってほしいです!

 

 

 

さて、あまり長くなってもアレなので今日はこのあたりにしておきましょう。志願変更が終わったあとの最終倍率も気になるところではありますがそこまで大きく動くことはないでしょうからね(笑)

受験本番も近づいてきました、倍率を気にしてもどうしようもないですから中3生には今まで通り毎日のルーティンの勉強を頑張ってほしいです。引き続きそのためのサポートをしっかり行っていきます!

 

それでは、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

テレビCM、放送決定!!


2月~3月にテレビCMが放映されます!

一宮駅前校 3月新規開校!!

~一宮駅前校の様子を実況中継~


駄菓子のお返し【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

エアコンが設置されました!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

看板がつきました!【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

より良い学習環境を目指したレイアウト【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

開校に向けた準備が始まりました。【一宮市 中部中 南部中学区の個別指導塾 明海学院 一宮駅前校】

明海学院 一宮駅前校 3月新規開校!【神山小・大志小学区の個別指導塾 明海学院】

中学準備コース生&新学年対策生、同時募集中!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校

お問い合わせ専用フリーダイヤル
0120-3719-37

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市多加木1-19-8

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 愛知県の高校入試

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県