個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年2月23日

これからは同じフィールドで生きていく!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

 

今日の15時頃、唐突に校舎の電話が鳴りました。

ディスプレイには知らない電話番号の表示、新しい問い合わせの電話かなぁと思いつつ電話に出ます。

 

「もしもし、明海学院一宮南部丹陽校です!」

『あ、、安田先生ですか?お久しぶりです、俺です!』

………………..

……..

…オレオレ詐欺?笑

 

『俺です、もと塾生だったRです!』

「…おぉ!?R!?えッ、ほんとに!?電話なんて、急にどうしたん!?」

 

昔々、もう3年以上前に通っていた、ウチのもと塾生からの電話でした。

http://meikainanbutanyo.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

今のHP内ブログではなくてFC2ブログの方に、彼の昔の記事が残っています。私自身も久しぶりにあっちのブログを読みました、古い校舎前の写真といい、いろいろな部分で時間の経過を感じさせられます(´∀`*)ウフフ

 

R『ほんとにお久しぶりですー、今日はちょっと先生に報告がありまして…昨日に無事、高校卒業しましたー!!』

「ほんとに!?おー、ほんとにおめでとうー!」

高校を無事卒業したという報告をわざわざ入れてくれました、ありがたい話ですよね。自分の近況を報告するのなんて、自分にとって近しい人でないとそこまでしないと思うんですけど、それでもわざわざ連絡を入れてくれるあたり、彼の誠実さが感じられますね。

昔はここまでちゃんとした生徒じゃなかったのに。笑

 

 

昔に掲げた目標とは違うけれど…


およそ20分くらいでしょうか、それからしばらく電話でいろいろ話をしました。

R『そういえば先生、俺就職することにしました!今度から社会人ですよー』

「あれ?そうなんだ?前は大学行って、それで警察官になるって言ってなかった?(←なぜかこれは記憶にあった)あ、大卒じゃなくて高卒で警察官とか?」

R『その予定だったんですけど、いろいろ考えて普通に就職することに決めました』

過去の記事内にも書いてありましたが、昔は警察官になるとアツく語っていた彼、どうも路線変更したようでした。よくある話ですしそこまで驚くことでもないですよね、大事なのは本人が納得しているかどうかでしょうから(・∀・)

R『まぁいろいろ考えましたけど、もう決めたことなんで!これで俺も先生と同じ社会人ですね。笑』

「ほんとだよね!昔は私から勉強しろって偉そうに言えてたけど、おんなじ立場になったら、もうそんなことも言えないねー」

R『これからは同じ社会人として、お互い頑張りましょう!笑』

 

 

これからは同じフィールドで


彼の言葉ではないですが、これからは〝もと塾の先生・もと生徒〟という関係性もありはしませんね。キャリアは違えど同じ社会人としてこれから頑張っていくことになります。

もちろんこれまで高校・大学に送り出した教え子だってたくさんいますけど、彼のように「これから社会人ですよ、お互い頑張りましょう!」と関係性を明らかに示してくれたことについてはちょっと新鮮でした。

自分が社会人としてそんなに立派か言われたら答えは明らかにノーですし、もう偉そうに彼に説教することもはばかられます。(*ノωノ)

彼の言う通り、「同じ社会人として、お互い頑張りましょう!」の精神を忘れずにやっていきたいですね。

 

まずは減る一方だったブログ更新頻度をもう少し上げていくことから始めましょうか。笑


それでは、久方のブログ更新らしく一切の纏まりのない内容ですが、今日はこのへんで!

また明日です、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

□■□明海学院・ゼミナール 5校舎同時開校□■□

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 教室の日常 教室日記

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県