個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2018年6月23日

数学の勉強のおともにPhotomath!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

 

少し前、スマホのアプリで気になっていたものをダウンロードしてみました。もちろんゲーム的なものではなく、学習に関連した内容です。今日はそのアプリを使ってみた感想だとかをつらつら書いてみますね。

 

スマホが答えを教えてくれる

そのアプリというのがこちらの『Photomath』

一言でいえば「数式をスマホのカメラでスキャンすると、計算過程と答えを教えてくれる」というもの。ネットで検索すればほぼほぼ答え(玉石混交でしょうけど)が得られる世の中ですが、数式は検索できませんからね。それが自分ひとり+スマホでわかるようになるというのは、個人的にすごいことじゃないかなと。

それから上の画像にあるように、数式(関数)によってはきれいにグラフも表示してくれます。個人的にこれもおススメしたいポイントです、すごく便利。

 

 

どこまでの数式が可能か試してみよう

数式といっても千差万別、小学生から高校生レベルまでいろいろあります。一体どこまで対応しているか確認するとともに、使い方や特徴なんかも一緒に書いていきますね。

カメラが起動しているスキャン画面で数式を映すと、その下に答えが表示される仕組みですね。それにページを移動すれば、計算過程が詳しく書いてあるページに移動します。(-)×(-)が+になることまできちんと書いてくれてます、親切設計ですね。とりあえず中1レベルの正負の計算は問題ないです、では次です。

 

 

分数計算もなんのその、さくさく解いてくれます。正負の符号の解説もそうですし、a=a/1として解き進める分数の考え方まで教えてくれるなんて、ここでも親切設計ぶりを発揮です。

 

 

比例式、方程式もまったく問題なしです。それでは次、中2や中3レベルにいってみましょう。

 

ここから本領発揮

中2生の連立方程式です、今回の定期試験でもがっつり出題されました。

序盤の途中式までのスクショ画像ですが、左右で解き方が違います。さぁ中2生の皆さん、左の解き方はなんでしたっけ?右側の解き方はなんていいましたっけ?

そう、左側が代入法で右側が加減法でしたね。(ちゃんとわかりましたか?)どちらの解き方もきちんと網羅されているのは素晴らしいですよね。「代入法(加減法)で解くやり方が知りたいのに!」なんてときも安心です。

 

 

そして中3生レベルの問題です、さてどうなるでしょうか?

√ が入った問題もまったく問題なし、さすがです。

 

 

三角関数も微積分もこなすが、、、

結論から言えば、高校生レベルの問題である三角関数も微積分もこなします。

しかしながら、問題が一つだけ。カメラの性能の問題なのか不明ですが、スキャンがうまくいかず誤った数式を認識することがままある、ということです。

高校生くらいの数学の問題なんて数字も文字も細々してますからね、無理もないです。手書きで大き目に書きなおして、それでスキャンするという手もなくはないでしょうけど、少し手間ですね。この点だけは今後のバージョンアップに期待、といったところでしょうか。

 

 

間違いなく便利だが

以上がPhotomathの使い方や特徴になります、少しでもこの便利さが伝わっていれば嬉しいですね。これがあれば数学の計算問題はもはや怖いものなし、なのかもしれません。

個人的にはすごく便利なツールだと思います、しかしながら問題は使い方。率直に言えば、

中学生・高校生がこれを上手く正しく、使いこなせるのか!?

 

Photomathを使うということは、もれなく勉強の場所にスマホが存在するということ。

世の中の多くの子がスマホとの付き合い方で悩んでいます。それこそ『勉強するときには別の部屋に置いておく』のような、スマホルールをお父さんお母さんとの間に結んだとしても、結局は誘惑に負けてしまってうまくいかない。そんな話は掃いて捨てるほど転がっています。

多くの子が誘惑と戦っても敗北します、多くの子が自分を律して行動することを苦手にしています。だというのに、「数学の勉強でPhotomath使いたいからスマホ持っていくね!」なんて言われて、首を縦にふれますか?私は絶対に無理です。苦笑

 

どうしても解法に詰まってしまったときの解決手段として

本当に1問だけ解き方を確認するとき限定として

せいぜいこういった使い方が限界ではないでしょうか。勉強の際、手元に常にスマホがある状況が歓迎できるものではない以上、こういった使い方になるのは仕方ないのかもしれません。もし上手に使いこなしている事例があればお聞きしたいです、どなたかよければ教えてくださいね。

 

 

【予告】メ~テレ〈しりたい嬢〉に明海が出演!放送は6/28(木)!

メ~テレ〈しりたい嬢〉に『明海』が出演します

『しりたい嬢』とは女性リポーターたちが今注目のお出かけスポットやお店、

話題の最新商品やキャンペーンをリポートする番組です。

この度、明海が出演することとなり、塾頭の杉原がインタビューを受けています。

放送予定:6/28(木) 11:40~

放送番組:メ~テレ『しりたい嬢』

撮影は、一宮末広校のB教室にて行いました。

撮影の様子の写真は載せられないのですが、カメラマンやモデルの方など、

スタッフさんが大勢いらっしゃり、和やかな雰囲気の中撮影が行われました。

是非、ご覧ください。

 

《各学年定員制 夏に向けて残席のご案内》

中1生   残席3名(先週より2席減)

中2生   残席4名(先週より1席減)

中3生   残席3名

小4~小6 残席各5名

定員を超えての受付が困難な状況となってまいりました、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長が対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

□■□明海学院・ゼミナール 5校舎同時開校□■□

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

カテゴリー: 中学生の勉強 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県