個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2019年1月4日

2019年、指導初め!【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、一宮南部丹陽校の安田です。

そして改めて、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

新年最初のテンプレ、今年の抱負は?

新年が始まると、必ずと言っていいほどこうしたトークテーマが出てきます。「あなたの今年の抱負は?」と。「○○を始める!」とか「○○をできるようにする!」とか、スポーツや勉強に対して生き生きと希望と目標を語りあう光景は見てて気持ちがいいですよね。

いきなりで恐縮ですが、私自身の抱負は毎年変わりません。「昨年から変えず変わらず、いつも通り」これしかありません。もはや抱負ですらない、という方が正しいか。笑

「新しくなにか始めるぞ!」と意気込むより、まずは地に足を付けて「やるべきことをやる」方がよほど重要だと考えてしまうんですよね。「まずは、やるべきことをやる」「新しいことを始めないといけないならその時に」って感じです。

 

そもそも教室運営の視点で新しいことは常々探してますし、日々〈トライ&エラー〉の毎日ですから。これ以上新しいことをやろうとしても、パンクしてしまいます。笑

「今やらなければいけないことに心血を注ぐ」で、よほど十分ではないかなと。目標を決めることは素晴らしいことだと思いますが、なんの脈絡もなく「新年になったし、あれやってみよう!」と思い立っても、必要に迫られたものでない以上、あまり意味はないよなと個人的には思います。

まぁ偉そうなことをつらつらと書いてますが、年が新しくなって「さぁ、これをやろう!」と決心しても、モチベーションが長く保てない私自身の性格が問題なんですけどね!笑

 

 

まったく。。。つらつら書いていて改めて思います、世間の良しとされる潮流にいらない波風を立てていく、この天邪鬼のような面倒くさい性格はいい加減になんとかならないものでしょうかねぇ。。。

Σ(゚Д゚)ハッ!!もしや私はこの「面倒くさい自分の性格を直す」ことを抱負にするべきなのか!?笑

 

 

 

新年早々、やるべきことをきちんとこなしてきた

学校が長期お休みに入った際に必ず渡すものが、塾からの特別課題です。春先のGW休校も夏のお盆休校も、そして年末年始休校でも準備したアレです。

提出日は余裕を持たせて、1/7(月)~12(土)の週ということにしてありました。以前は年明け早々に提出だったんですが、諸々事情もあるだろうということで少しだけ期限を緩く設定していたんです。

 

ですので、新年初日の授業で持ってくる生徒はそんなにいないだろうと踏んでいたんですが、意外にも多くの生徒が提出してくれたことには、素直に驚きを隠せませんね。きちんとスケジュール管理をしたうえで新年初日に出せるように頑張ったんでしょう、中学生らしからぬ素晴らしい動きです。笑

全員ではないにしろ、自分の信条である「地に足をつけて、やるべきとをサクサクと」こなす生徒が増えてきたことはなんとも喜ばしい限りです。今年の教室も、いい1年が遅れそうです(←単純)。

 

 

明日は中学生の全県模試、小学生は到達度確認テスト

明日、1/5(土)はほぼ半日を費やしての模試実施日です。

模試への心構えや活用の仕方等、〝模試のいろは〟はこちらの記事を参考にしてみてください。

講習会の最終日は模試で締め!模試を100%活用する3つのポイント!【丹陽、南部、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海ゼミナール 一宮南部丹陽校】

 

 

それでは、今日はこのへんで。

また来週です、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]

0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 中学生の勉強 入試に向けた勉強 塾生、保護者の皆様へ 教室からのお知らせ 教室の日常 教室日記 生徒へ伝える勉強方法

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県