個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 新清洲駅前校 塾長ブログ

2018年10月4日

テスト勉強の仕方!【清洲中・新川中・春日中学区の個別指導塾】

こんばんは。明海学院の竹内です。

今週はありがたいことに甚目寺方面からのお問い合わせを頂いております。

たまたまですが甚目寺方面からのお問い合わせが連続していますね。

もちろん精一杯対応させて頂いております。今週新しい明海の仲間に会える事を楽しみにしています。

 

明日は清洲中・春日中の2学期中間試験の1日目です!

今日も夜22時まで20名近い生徒が残って自習をしてくれています。

(授業は21時10分で終了です)

自習を推奨している理由としては

単純に学習時間を確保するだけではなく

生徒さん一人ひとりのテスト勉強法が知れるから

という事もあります。

「塾長!勉強の仕方がわかりません!」

よくある質問です。

中々奥が深い質問ですが、できる限り求めている解答をしたいと思っています。

その為には、まず生徒さんを知ろう!

というところです。

ただ単に

「こうこうこうやって勉強するといいよ」

というよりも

「前テスト勉強している時に、こういう勉強の仕方をしていたけど、

こういやって変化させればもっと良くなるよね?」

言ったほうがお互いイメージがしやすいですからね。

 

他にも

自習の際の質問で、現段階の理解度や、質問をしてくるタイミングで

計画がしっかり進んでいる、遅れているなどの進捗も把握できるメリットもあります。

塾長はそういったところを巡回しながら見ているのですよ。

ただ単に

「質問ある人いますか~?」と歩いているわけではないですからね。

 

今回もテスト週間中の頑張りで

色々な生徒さんの良いところなど多く発見できる事ができました!

点数には現れないかもしれませんが、成長を感じる事ができた一週間でした!

また明日元気な姿で来て下さいね!

 

塾長 竹内

 

 

 

カテゴリー: 未分類

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/竹内

愛知県清須市にある「明海学院 新清洲駅前校」の塾長。

愛知県一宮市出身。
社会人になり「教える仕事」に興味をもち、明海学院の塾長として就任。

一宮木曽川地区では定員に達しキャンセル待ちとなるほど大人気の個別指導塾を創り上げ、5年連続で優秀校舎賞を獲得。
熱いハートを持ちながらも、冷静な観察力・分析力を持ち合わせており、明海を引っ張るリーダーでもある。

趣味/旅行、ディズニーランド探検

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県