個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ
2019年7月9日
愛知啓成高校 塾向け説明会2019【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】
こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の塾長、安田です。
今日は愛知啓成高校の説明会に参加してまいりました。高校の説明会シリーズ、大成に続き尾張学区の愛知啓成の説明会は逃せません。やはり進路指導の場でこの高校を抜きにしては語れないことも多くありますので、今年もきちんと参加して情報収集できたことにほっと一安心です。笑
さて、いつもと同じように自分なりのレポートとして内容の整理がてら、ブログを更新させていただきたいと思います。
今年の愛知啓成高校の説明会の気になる内容といえば、まことしやかに噂されていた商業科と生活文化科の廃止が、その真偽も含め一大トピックスといえるかもしれません。他にも選抜基準、グローバルコースの方向性と進路先をきちんと把握することも大切です。
愛知県(尾張学区)の私立高校入試において、多くの方の参考になるのではないかと思います。かいつまんでの説明となる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いください。それでは参ります。
◆愛知啓成高校 説明会レポート◆
商業科・生活文化科の廃止は本当だった!
タイトル通り、愛知啓成が商業科と生活文化科の廃止を正式に発表しました。シンプルにニーズがないということなのでしょう、先日お越しいただいた渉外担当の先生の弁もあります。
代わりに普通進学コースが名前を変えて、新たにアカデミアコースとして再スタートを切ります。これで愛知啓成が設置する学科はすべて普通科となります。
・サミッティア(特進)
・グローバル(英語)
・アカデミア(進学総合)
その他にスポーツコースも存在するようですが、あまり大きなアピールはありません。説明を聞いている限りそこまで熱量も感じませんでしたし、本腰ではないのかもしれませんね。
高校側のアカデミアコース設立の思いとしては、「社会のニーズに対応したリベラルアーツ教育の実践」
かなりフワッとした内容ですがリベラルアーツ教育という言葉から、特定の専門のスペシャリストではなく「広い範囲の教養をみにつけて物事に対処できる人物」を育てていきたいんだろうなと、勝手に解釈していますが合ってますかね?笑
「リベラルアーツ」という言葉が大学教育の中でよく聞かれるようになってきましたけど、その真意としては「社会のいろいろな問題に対応していくためには、単に専門性が高いだけでは不十分」だと。むしろ自由に生きるために「今は幅広い【教養】を持っている人が必要とされている」のだというところにあると思っています。
リベラルアーツという言葉は元々ギリシャやらローマ時代の「自由7科」(文法、修辞、弁証、算術、幾何、天文、音楽)に起源がある(らしい)のですが、詳しくはググってみてください。笑
アカデミアの特徴は、選択の幅の広さ
さて、そんなアカデミアの3年間の特徴は、文理の壁がたやすく超えられるところでしょうか。3年間の学習のケースとしていくつかモデルがありましたので、この場を借りて紹介してみますね。
CASE1
文系:看護師
2年次:「文書処理」で事務処理を学ぶ、「英会話」で海外の活躍を目指す
3年次:「家庭看護」で役割を学ぶ、「看護数学」「生物基礎」で受験対策
CASE2
理系:Webデザイナー
2年次:「プログラミング」で基本を学ぶ
3年次:「文学国語」でクリエイティブな感性や理解を深める
上にあるのが今回の説明会で紹介されたケースとなりますが、ほかにも選択肢(選択科目)は豊富にあります、むしろ豊富すぎるくらい。笑
これらを組み合わせて、文理の壁を越えて、学習に臨めるところがアカデミアコースの真骨頂となるわけですね。あくまで普通科ですので、資格取得までのサポートがあるといったことはないかもです。むしろそれは、留学等を含めた課外活動としての「keiseiチャレンジ」に譲ることになるでしょう。
さて、このアカデミアコースの説明を聞いた私の感想を正直に書くならば、
「自由の中の不自由だ。。。」
あまりに自由度が高すぎて、逆に不自由を感じてしまうような感覚を持ちます。
確かに自由度の高さは特筆すべき点です。ですがそこで自由に選べと言われても、「自分が何をしたいかわからない」「明確な目標がわからない」と口にする中高生には、逆に不自由に感じてしまうのではないだろうかと。「枠組みを用意すること」「ある程度、選択肢を狭めること」、意外とこれが心地いいこともあると思いますが、どうでしょうね。
その点を考慮してか、学校側も「1年次の時にはしっかりオリエンテーションもやります」ということをおっしゃってましたので、現実それほど心配することでもないかもしれません。笑
選抜基準に動きは?
結論からお伝えするなら、昨年度と比較して今年の選抜基準に大きな変更はありませんでした。これまでの普通進学コース(これからはアカデミアコース)の5科目評定だった基準に、9科目評定の基準が追加された程度で、数値に大きな動きはないと捉えても問題なさそうです。
一般入試の方においてのスライド合格も健在です、サミッティア受験生が他コースへスライドして合格するやつですね。ちなみに昨年から1点変更がありましたので、注意してください。
サミッティア→グローバルおよびアカデミアへスライド合格あり
グローバル→アカデミアへスライド合格あり
実は昨年は、サミッティアからグローバルへのスライド合格はありませんでした。ここにきて路線変更かましてきましたね、注意してください。
ちなみにサミッティアからスライドして、グローバルそしてアカデミアの両方に合格を出されたとします。どちらのコースで合格を受け取るかは入学一時金を支払う時に選択するようです、公立結果が出てから選択というわけではなさそうです、うーん残念。
進学実績巻き返しは可能か!?
平成29年度から31年度入試の結果を比較してみます。
■平成29年度■
サミッティア
国公立現役合格53.3%
普通進学
四年制大学現役進学率84.7%
■平成30年度■
サミッティア
国公立現役合格48.8%
普通進学
四年制大学現役進学率77.3%
■平成31年度■
サミッティア
国公立現役合格35.6%
普通進学
四年制大学現役進学率75.6%
3年分を比較したものになります、表面的にみると国公立や四大への合格率・進学率が低下傾向にあります。もちろん中身(合格した大学)も大事です、単純に数値で測れない箇所もあることも事実ですからあくまで参考までに。
ちなみに平成31年度入試の結果は、
名古屋大学3名
岐阜大学2名
三重大学3名
富山大学3名
等々
45名中16名が合格しています、引き続き来年がどうなるかを楽しみにすることにします。
ちなみに大成のステューディア(中高一貫コース)は平成31年度入試で国公立は40名合格で46%、現役のみに絞ると36名で41%という結果になっています。この数値をどう見るか、それは読者の皆さんにお任せしますね。笑
さて、ここまでが説明会を聞いて重要そうだと感じた、私の観点でお送りした内容です。一宮の近隣校舎も愛知啓成のことを記事にしていますし、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。多角的に判断するときの材料にでもなればうれしいですね。
上記以外の情報は面談の席でゆっくりとお話しさせていただきます、興味のある方はお気軽にどうぞ。
少しでも価値のある情報を、もれなく伝えられるよう頑張っていきます。この記事が一人でも多くの方にとって、役立つもの・価値のあるものであることを祈っています。
《各学年定員制 夏に向けて残席のご案内》
中1生 残席6名
中2生 残席4名
中3生 受付停止(中3生は定員に達したため、受付停止となります。新規お問合せは、ご相談にあたらせていただきます。)
小4~小6 残席各3名
定員を超えての受付は難しいので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長が対応させていただきます。
お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。
それでは、今日はこのへんで。
また次回です、最後までご覧いただきありがとうございました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象
個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校
[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719
受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日を除く)
住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報
塾長プロフィール
■塾長/安田
愛知県稲沢市出身。
明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。
趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書
大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。
■副塾長 / 照井
愛知県犬山市出身。
高校生時代から教育に興味をもち、大学では教育学を専攻し、小学校・中学校・高等学校の教員免許を取得。
学校での集団指導と個別指導の両方経験から、子どもたち一人ひとりに寄り添った教育がしたいと考え、個別指導に従事することを決意。
子どもたちが通塾することに負担を感じることなく、「明海でなら勉強を頑張りたい」と思えるような、あたたかみがありアットホームな教室を運営していきたいという思いで日々向き合っている。
趣味/音楽鑑賞(邦ロックは幅広く聴いているので、好きなバンドや音楽の話が得意です)
そのほか、ゲームやアニメ、映画鑑賞など趣味は多種多様にあるので、様々な話題を通じて子どもたちと親交を深めていきます。
特技/けん玉