個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校 塾長ブログ

2020年9月17日

清林館高校 塾向け説明会2020【丹陽、南部、大和、大和南、治郎丸中学区の個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校】

こんばんは、明海学院一宮南部丹陽校の塾長、安田です。

 

今日は清林館高校の説明会に参加してまいりました。

愛知啓成と同じく、進路指導の場でこの高校を抜きにしては語れないことは非常に多いです。

気になる方もそうでない方も、高校というフィールドの知識を深めていただく機会として、ぜひご一読いただければ嬉しいです。

 

清林館高校も校舎移転を果たしてから2年?3年?くらいが経過しました。

だいぶ新校舎フィーバーは落ち着いてきただろうかと思うんですが、まだまだ動向が気になるところです。愛知県(尾張学区)の私立高校入試において、多くの方の参考になるのではないかと思います。かいつまんでの説明となる箇所もあるかと思いますが、しばしお付き合いください。それでは参ります。

 

 

◆清林館高校 説明会レポート◆

 

清林館で初めて男女逆転!

清林館高校は今でこそ男女共学ですが、もともとは女子高です。

津島女子高等学校という名前で、昔は津女(つんじょ)なんて略して呼ばれてました。

半世紀以上を女子高として歩んできたためか、生徒の内訳として女子生徒の方が多い状態が続いてきたらしいのですが、今年の入学者に限っては、ついに男子生徒数が女子生徒数を上回ったというのです。

女子生徒数232名に対して、男子生徒235名です。

微々たる人数差とはいえ、長い歴史を歩んできた清林館高校で初めてのことです。

当然男女で合格基準に差があったりなんてことはありませんが、今後はより一層男女共学という認識が強まっていきそうです。

 

ちなみに愛知啓成高校は、昔は稲沢女子高等学校という名前です。略して稲女(いなじょ)です(・∀・)イナジョー

 

 

清林館のコースをおさらいしていく!

清林館が設立している全4コースをおさらいしましょう。

文理特進コース(全員、国公立へ現役合格を目指す)

文理選抜コース(国公立・難関私大合格を目指す)

国際コース(高い英語力を武器に国際社会で活躍する人材育成を目指す)

進学総合コース(充実した学校生活と大学進学を目指す)

以上の4コースが存在します。

 

全コース共通としてICT教育の環境整備が進められています、来年度よりタブレット端末を新入生全員に導入するとかしないとか。

後は、Google社が提供するビジネス向けのクラウド型グループウェアサービス「G Suite」がすでに実践投入されています。

G Suiteの機能の一部が以下の通り。

ツール名 用途
Gmail ビジネス専用メール
Google Meet(旧ハングアウト) 音声・ビデオ会議
Google Chat メッセージのやり取り
カレンダー 共有可能なカレンダー
ドライブ クラウドストレージ
ドキュメント 文書作成ツール
スプレッドシート 表計算作成ツール
フォーム アンケート作成ツール

 

清林館ではGoogle Classroomを活用しています。

課題の提出、返却、連絡などを一括管理して、休校期間中も対応したようです。あまりバタバタ準備したって感じはなかったですね、これまでもICT整備に力を入れてきたからこそスムーズに導入できたのでしょう。

きちんと時代を流れを汲んで準備してきた賜物と言えるでしょう(*‘∀‘)

 

 

入学者数の変化を見ていく!

衰え知らずな清林館(個人の感想)ですが、入学者数の変化には敏感でいたいなと思っています。

過去を遡りつつ並べてみましょう。

H26年度 入学403名 / 定員410名で充足率98%

H27年度 入学442名 / 定員395名で充足率112%

H28年度 入学497名 / 定員418名で充足率119%

H29年度 入学537名 / 定員453名で充足率119%

H30年度 入学539名 / 定員463名で充足率116%

R元年度 入学366名 / 定員463名で充足率79%

R2年度 入学467名 / 定員445名で充足率105%

 

高校側が「合格基準を上げたのが原因」と公言していたR元年度の入試基準を下げた結果、今年は揺り戻しで入学者数が増えました。

昨年比で101名の入学者増です、500名を超える卒業人数を賄うまではいっていませんが、それでも十分な人数かと。

昨年度に、県に申請して「来年度は480名まで入学してもOK!」という許可をもらったというオフレコな話もありましたが、480名には届いていませんでした。

”多くの生徒を入学させる”というステージから脱却して、これからは”高校内部の充実を図る”ステージに向かうんじゃないかと、個人的に考えています。現場となる授業内容の充実や、進学実績のテコ入れとか。

 

校舎が新しいですよ!設備が整ってますよ!というだけでは生き残れないでしょうし。←偉そう

これからもっともっと清林館の強さというか良さが、内部充実を経て際立ってくるといいなぁと思います。

 

 

評定別受験者の内訳を見ていく!

昨年同様、一般入試受験者の9教科評定別の割合を算出してみました。

あくまで概算ですので多少の誤差はあるはずですが、大まかな傾向は十分に伝わると思います。

あくまで参考程度にとどめていただけると幸いです、今年は一般入試受験者2087名を基準値としています。

9科評定 R元年度 R2年度
41~45 7% 8%
36~40 20% 19%
31~35 30% 29%
26~30 35% 36%
21~25 4% 6%
20以下 4% 2%

 

評定27、28の受験者数を最高値としているのは昨年と同じ。

細かいところですが例年28がトップらしいのですが、今年は27の生徒が一番多かったようです。基準を下げた影響が如実に出ていますね。

「評定27以下でも当日点次第で合格を出す予定である」と公言していらっしゃいますし、事実データにもそれが表れています。

とは言いつつ、入試本番では5科評定が使われますので、副教科4科で数字を稼いでいる生徒はキツイでしょう。

清林館を本気で目指すなら、5科評定もきちんと確保することは必須と言えます。

 

 

共通テストに合わせて出題方式変更!

清林館の特徴として”出願=全コースの合否判定”となります。判定方法は各コースで違いますので注意してくださいね。

それから、政府肝いりだった「大学入試共通テストの記述式テスト」が見送りになったことで、入試内容に盛り込まれていた記述式の試験がなくなりました。すべてマークシート方式に戻りますので、過去問を取り組む際には要注意です。

 

【文理特進コース・文理選抜コース】

全科目の合計点で合否判定、1科目50点×5科目で250点満点

 

【国際コース】※傾斜配点式

[英語(聞き取り含む)の得点を2倍]+[国語]+[数学・理科・社会のうち得点の高い2科目]の合計で合否判定

英語100点+他3科目150点で250点満点

(数学・理科・社会の中で最も低い科目の点数は切り捨て扱い)

 

【進学総合コース】

[国語]+[英語]+[数学・理科・社会のうち最も得点の高い1科目]の合計で合否判定

1科目50点×3科目で150点満点

 

ちなみに、複数コースで合格を得た場合に”どのコース”を”いつ”選択するかの問題。

選ぶタイミングは「入学説明会が終わった後、入学段階で決める」が正解です。コース選びは生徒・保護者が主導権を握ります、原則希望に沿ったコースに進学できるとのことなので安心です。転コースも認められてますので、いざとなったら考えてみてもいいでしょう。

 

 

 

さて、ここまでが説明会を聞いて重要そうだと感じた、私の観点でお送りした内容です。

一宮の近隣校舎の記事や、南部丹陽校の過去記事などもあわせてご覧いただければ幸いです。多角的に判断するときの材料にでもなればうれしいですね。

 

他の情報は面談の席でお話できますからね、興味のある方はお気軽にどうぞ。

少しでも価値のある情報を、もれなく伝えられるよう頑張っていきます。この記事が一人でも多くの方にとって、役立つもの・価値のあるものであることを祈っています。

 

 

今朝方、卒塾生の保護者よりメールが来ました。今現在、まさに子供が清林館に通っているご家庭ですね。

「今日、清林館に塾の先生方が来てくださると聞きました。子供が塾長に会えるかと、とても楽しみにしております。是非、探してあげてください。」

(*‘∀‘)ウッヒョー

清林館の説明会に行くことを予告しているわけでもありませんが、「コイツならどうせ行くんじゃね?」とでも思われているんでしょうか。さすがですお母様、相変わらず私のことをよくわかってますわ。笑

 

結局、校舎内見学の時間で教室をぐるぐる回って見つけました。やっぱりマスク付けてるとなかなかわからないものですね(;^ω^)

何はともあれ、元気そうで何よりでした。きちんとマジメに授業も受けてるみたいだったし。笑

最後はお互い手を振り振りして教室を後にしました、今度は塾の教室に遊びに来てくれることを楽しみに待ってますね。

 

《各学年定員制 残席のご案内》
~2学期の募集枠を拡張しました!~

中1生   残席

中2生   残席

中3生   受付停止(新規お問い合わせはご相談ください)

小4~小6 残席各

定員を超えての受付は出来かねますので、塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問合せください。最新の残席状況をお伝えさせていただきます。ページ最下部の電話番号に掛けていただけますと、南部丹陽校の塾長自ら対応させていただきます。

お名前、学年、お通いの学校名、お子様の現状の成績(大まかにで結構です)をお聞かせいただき、個別説明会(1時間程度)の日時を設定いたします。ご希望の曜日や時間帯の候補をいくつかご準備の上、お電話いただけますと幸いです。

【Googleマップで校舎の場所を確認する】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

丹陽中、南部中、大和、大和南、治郎丸中学区の小1~高3・既卒対象

個別指導塾 明海学院 一宮南部丹陽校

[お問い合わせ電話番号]
0586-85-7719

受付時間/12:00~21:00(日曜、祝日、月末29日~31日を除く)

住所/愛知県一宮市宮地花池字出町裏66(精文館書店一宮南店すぐ隣)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カテゴリー: 入試の情報 塾長による高校説明会レポート 愛知県の高校入試 高校の情報

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■塾長/安田

愛知県稲沢市出身。

明海一熱い指導で通っている、愛知県一宮市にある「明海学院 一宮南部丹陽校」の塾長。塾頭の杉原とは野球仲間で、シーズン中は毎週試合に参加するなど仕事もプライベートも全力投球。生徒にも「勉強も部活も遊びも全部楽しもうぜ!」と、何事もやりきることや達成感の素晴らしさを伝えている。

趣味/野球、ドライブ、スノーボード、読書

大の読書好きで年間100冊を目標に本を読む。好きなジャンルはミステリー・推理・サスペンスなど。近頃は海外小説・古典小説がお気に入り。

過去ブログはこちら
page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県