個別指導塾 明海学院 一宮木曽川東校 塾長ブログ

入塾に関するお問い合わせ
受付時間 12:00~21:00(日・祝を除く) 0120-3719-37
※個別説明会をご希望の方は各校舎電話番号までどうぞ。

お問い合わせ・資料請求

個別指導塾 明海学院 一宮木曽川東校 塾長ブログ

2021年3月12日

人事を尽くして天命を待つ【木曽川中・葉栗中・北方中・浅井中学区の個別指導塾 明海学院 一宮木曽川東校】

 

明海学院 一宮木曽川東校 塾長の内藤です!

久しぶりの雨で少し寒いです。

皆様風邪など引かぬよう、お気をつけください。

 

かく言う私は、今年度は1度も風邪をひきませんでした。

コロナの影響もあって外出もほとんどせず、手洗いうがいを徹底したためでしょうか。

と、気を抜いていると病気になるので…

これから春期講習もありますし、気を引き締めていきます。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

この言葉をブログに書くのは何回目でしょうか。

私が中学生だったころの担任によくかけてもらった言葉です。

『人事を尽くして天命を待つ』

やることはやった。あとは天命を待つのみ。

 

公立高校入試が終わりました。

点数を聞くと、合格か不合格か当落線上にいる子もいます。

しかし、受験が終わった今、気をもんだところでどうにもなりません。

今は合格を信じ、疲れた身体を休ませてあげてください。

そして進路決定後、またスタートです。

高校入学がゴールではありません。その先があります。

少しでも後悔のないよう、これからの日々を過ごしていきたいですね。

 

 

さて、私は人事を尽くせたのか、というお話です。

今の自分の精一杯、子どもたちと向き合って今日までやってきているつもりです。しかしながら結果を前にすると後悔することも多々あります。

思い返してみると、あんなこともっとできたな、こんなことすればよかったといくつも出てきます。

が、後悔したところで結果は変わりません。

だからこそ、次同じ思いをしなくても良いように、改善を進めています。

塾で使用するテキストであったり、授業の取り組み方であったり。

かける言葉や、成績を上げるための施策であったり。

通ってくれているすべての子たちに、よりよいサービスを提供できるように。

反省を繰り返しながら、アップデートしていきます。

日々成長が私のモットーです。

人事を尽くせるように。頑張ります。

 

残席について

連日多くのお問い合わせをいただいております。最近は新小学6年生のお問い合わせが多いです。算数が難しくなって…というお声をよく聞きます。お悩みの方、ぜひご相談を。

また、残席についてですが、新中3生はご紹介のみの受付とさせていただいております。ご新規でご希望の方は、大変申し訳ありませんが今伊勢校へお問い合わせください。

新中2生も枠が少なくなってきております。ご検討中の方はお早めに。

 

~校舎案内~

Googleマップで場所を確認する。

 

木曽川東小学区・葉栗小学区にお住まいで今伊勢校の方が近い方は、今伊勢校にお問い合わせください。

今伊勢校は一宮木曽川東校から車で5分ほどでつきます。

お問い合わせはこちら→https://meikaigakuin.com/contact/

****************************************************************************************
木曽川中(木曽川東小・黒田小)・葉栗中・北方中・浅井中・西成中学区の個別指導塾
明海学院 一宮木曽川東校

校舎直通ダイヤル

0586-82-3719

受付時間/13:30~21:00(日曜・祝日、毎月29~31日、指定休校日を除く)
住 所/ 愛知県一宮市木曽川町黒田字東町北56-1
****************************************************************************************

カテゴリー: スタッフの想い

校舎トップ ブログトップ

塾長プロフィール

■一宮木曽川東校 塾長/内藤

愛知県一宮市出身。

愛知県知多エリアで長年塾の校舎責任者を務め、明海学院では末広校・木曽川校において教務面の業務を担当し、これまで指導した生徒は500名以上。

「ダメな子なんて一人もいない。どの子も皆、自信をもって生きてほしい」をモットーに、熱く生徒たちに向き合っている。
また、「頭ごなしに叱らないこと」も強く意識し、子どもたちがなぜその行動をしたのか、なぜその言葉を口にしたのか、よく考え、しっかりと対話し「自立」へ導くアプローチを実践している。

そういった理念と行動が地域で評判となり人気塾を創り上げた経験をもつ。
明海学院では地元出身の強みを活かし、地元の保護者様・生徒の悩みを解決するために日々活動中。

趣味/バスケ、マラソン

■一宮木曽川東校/ 北林

出身地:愛知県一宮市

成績が上がることや、勉強ができるようになるだけでなく、生徒の人生が豊かになるよう、自分自身が良いきっかけとなるよう取り組んでいる。
子どもの可能性は無限大であり、特に小・中学生という時期は何に挑戦しようとしても、大体のことはできる可能性があります。将来の選択肢を広げ、生徒それぞれの特徴にあった人生設計のお手伝いをさせてください。

指導モットー:「可能性を広げる」「情熱」
授業で大切にすること:「できた!という機会を作る」
得意科目:社会
趣味:野球・サッカー観戦、ギター
中学校・高等学校教員免許状取得(英語科)

塾のプロフィール

2019年11月開校。学習塾 個別指導塾 明海学院 一宮木曽川東校

名鉄新木曽川駅より西に徒歩3分の場所に位置している「一宮木曽川校」が満席で生徒が入りきらなくなり、同じ木曽川中学区に「一宮木曽川東校」を開校。アピタ木曽川店様、西にすぐのところに位置しています。

開校1年で3フロアの席がすべて埋まる日が出るなど、木曽川・葉栗地区で人気の個別指導塾です。

page top

教室を探す

すべての校舎

愛知県

岐阜県

沖縄県